みんなのパソコン教室

同じ質問を何回聞かれても、笑顔でお答えする教室です わーい(嬉しい顔)

2012年05月24日

お土産を頂きました

image-20120524112454.png

生徒さんからお土産を頂きました〜。

茶臼山へ芝桜を見に行かれたそうです。

茶臼山は、愛知県で一番標高が高い山で、確か1300m位だったと思います。

昔よく天体望遠鏡を車に積んで観測に出かけたのを覚えています。

お土産とても美味しかったです(*^_^*)
posted by みんなの先生 at 11:33| パソコン教室の日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

中古のパソコンについて

パソコンを買おうと思ったとき、選択として新品を買うか、中古を買うか迷うかもしれません。

初心者の方が初めてパソコンを買われる場合、中古パソコンを買われることは、お勧めしません

中古車の場合、点検記録簿をつける事が義務付けられていますし、距離計がありますので、どのくらい走行した車なのかと言った情報がありますが、パソコンの場合は、過去にどういう使われ方をされていたのか記録が全くありません。
分かることといえば、そのパソコンがいつ発売されたものかと言った情報くらいです。

同じ3年前に発売されたパソコンでも、会社などで毎日10時間使われていたパソコンと、あまり使わない個人の方が週に一回2時間程度使っていたパソコンでは、総稼働時間が全く違います。
しかし、稼働時間がどのくらいかという記録がないため、どんな使われ方をしていたパソコンか分かりません。

中古パソコンの場合、既にメーカー保証は切れているでしょうし、お店独自の保証があっても1ヶ月とか短い期間のことが多いです。
しかも、リカバリーディスクや、あらかじめインストールされているOfficeなどのCD-ROMが付属せず、パソコン単体で販売していることもあります。

リカバリーディスクや、OfficeのCD-ROMが付属していない中古パソコンを買ってしまうと、何らかのトラブルがあり、パソコンを初期化しなければならない場合に、その作業そのものが出来なかったり、初期化は完了してもOfficeが入っていない状態になってしまったりして、結局元に戻すために、リカバリーディスクやOfficeのCD-ROMを購入しなければならず、結構な金額がかかってしまいます。

運が悪いと買ってもすぐに故障したり不具合が生じたりすることがありますので、パソコンに詳しくてトラブルも自分で対応できるスキルのある方や、セカンドPCにすると言った方以外は新品のパソコンを買われた方が良いと思います。

幸い、一昔前に比べると、パソコンの値段はかなり安くなっていますので、中古を買うお金に少しだけ足してでも、新品を購入されたほうが良いでしょう。

posted by みんなの先生 at 14:18| パソコン教室の日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

風が強いですね

春になって風が強い日が続きますが、ここ数日の風は本当に強かった気がします。

昨日レッスンをしているとき、ふと外を見ると店舗前に立ててある「パソコン教室」と
書いてあるのぼりが1本見当たりません。

生徒さんにお断りして、あわてて外に出てみると、うちの教室ののぼりが、道路を
隔てた反対車線の歩道脇まですっ飛んでいました!

幸い、どなたかに怪我をさせたり、物を壊したりすることはなかったのですが、
まさかのぼりがポールごとすっぽり抜けて飛んでいくとは!

朝は風が弱くても、昼から急に風が強くなったりしますので、風が強い春の間は
のぼりやA看板などを頻繁に気にしないといけませんね。
posted by みんなの先生 at 18:27| パソコン教室の日記 | 更新情報をチェックする